記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【単体考察】威張るメガメタグロス


†はじめに†
最終シーズン(?)も残り僅かになりますがレート対戦の調子はいかがでしょうか?とちんです。
シーズン終盤に紹介するには些か刺激の強いポケモンの考察記事となりますので、威張るアレルギーの方や、威張るポケモンを親の仇くらいに思っておられる方は戻る推奨です。

今回紹介するポケモンを採用してレート2000以上は達成していますので、よろしければこちらのパーティー構築記事もどうぞ→【S16シングル】サザングロス†Dark Soul†【最高2074最終2043】

それでは単体考察になります。







メガメタグロス
性格:陽気 特性:クリアボディ→硬い爪 持ち物:メタグロスナイト
メガ前 185-158-150-×-110-134
メガ後 185-168-170-×-130-178
思念の頭突き 威張る
身代わり ※影分身

※後述する†分身枠の可能性†の項目にて、この枠に採用されうる技を列挙しています。


†調整意図†
身代わりHPが丁度最大(実数値46)になるまで振ったHSベース。
ここまでHに振り切ると身代わりの耐久は無振りスイクンの熱湯を確定で耐え(21〜24.8%)、また、交代から耐久型のラムアローに威張るが入った場合にも身代わりがA実数値102ブレイブバードを大体耐える(22.1〜25.9%)
低火力を身代わりで耐えて威張る分身に移行する事を視野に入れるHSベースであるが、身代わりを鬼火や電磁波といった状態異常を透かす事や、即席の壁として使うものと割り切る場合は調整程度に火力に振るのも選択肢として挙がる。
Sラインに関して一般的な陽気アタッカー型の場合、最速以外のSの調整先として準速メガボーマンダ(実数値172)、最速ガブリアス(実数値169)これらを抜くSに設定する事になるが、鬼火撒きをするファイアローや、こご風後に最速ガブリアスを抜くスイクンを筆頭にS調整をする上でS102付近のラインをギリギリ抜く調整では不意に機能停止する危険が伴う事、加えてどんなに不利であろうが上を取れれば最後の最後まで威張る自傷ワンチャンが残るこの型の場合、最速以外ありえない。



†技構成-思念の頭突き†
唯一のメインウエポン(威張るもメインと言えなくもないが)として選択した思念の頭突きであるが、恐らく疑問に感じている人もいるはず•••「アイアンヘッドじゃダメなの?」
思念と比較してアイアンヘッドは3割の†怯み†に加えてクレセリアに対しても等倍の打点を持てるので、威張る+怯みでの突破も視野に入ります。思念と違い命中が安定しているので採用に値する技ではありますが、レートで闘う上で避けて通れず、読者の方々も飽きるほどマッチングしたであろう対面構築(ガルガブボルトスイクン霊炎(バシャゲンガー))に対して鋼技のアイへでは通りが悪く、また、PGLのメタグロスの採用技にも思念の頭突き採用が9割に対して、アイアンヘッドは僅か1割程度と現環境でのエスパー技の通りの良さが顕著に表れています。
今回の記事では通りの良さを意識して思念採用の記述とさせてもらいました(命中に関してはお祈りしましょう)。
悪タイプ?威張ったら死んじゃうよ?だから問題無いね!



†技構成-威張る+影分身†
当初、威張る自己暗示型のグロスを使っていました。
しかし、「威張り散らしても(裏に引かれて)暗示が決まらない」「暗示しても思念しか技が無い為に止まりやすく、結局威張るに頼るハメになる」といった問題がありました。
そんな時、ふとグロスの積み技一覧を眺めていると影分身が目に留まり、回避率を調べます。
回避率は上昇する度に例として命中100の技が75%→60%→50%→42%→37%→33%
といった具合に低下していきます。
私がまず思いついたのは混乱+分身1回で、かの悪名高い威張るボルトの混乱+麻痺とほぼ同じ状況を作り出せるという事です。
麻痺で行動不能になる確率は25%
混乱で行動不能になる確率は50%
麻痺で行動できる確率(3/4)×混乱で行動できる確率(1/2)=(3/8)
1-3/8=5/8

つまり、麻痺(分身1回)+混乱状態の場合、相手は約62%の確率で行動不能(分身の場合はこちらに影響を与える技に限られるが)になります。
影分身は麻痺と違い積み技なので相手が行動不能になる確率はどんどん上がりますし、回避すればするだけ威張るの試行回数を増やす事が出来、自己暗示型とは違う形で全抜きへのアプローチをかけることが出来ます。


†技構成-身代わり†
威張ると相性が良く、同時採用する事で「いばみが」という最強の並びが出来上がります。
状態異常耐性の無いメガグロスにとって身代わりという補助技自体が相性が良い事もあり、アタッカー型や爪研ぎ型なんかにも採用されていますね。
状態異常除け以外にもバシャーモの守るに合わせて有利不利を逆転させたり、ギルガルドにブレードフォルムを晒させてキンシターンに威張るをキメにいったりと使い所は多岐に渡ります。





†分身枠の可能性†
思念ワンウエポン故の選出し辛さを解消する為、影分身の枠で採用できうる技を簡単に列挙しておきたいと思います。

☆地震
思念で等倍を取れない鋼に通り、非接触なのでゴツメ鮫肌に触れずに済む技。2ウェポンが基本の爪研ぎ型でも採用される通り範囲は格段に広がる。

☆アイアンヘッド
怯み3割のタイプ一致技、何より命中100という安定感が思念と比較した際の絶対的な優位点。3割怯み+混乱自傷。相手は死ぬ。

☆冷凍パンチ
4倍竜を強く意識した技。逆鱗を受け冷パンで沈めるのも本来グロスに求められる事なのでアリ。しかしながら思念と合わせても範囲は狭い。

☆瓦割り(アムハン)
火力不足の為メガガルーラというより悪タイプやナットレイ意識。居座る型なのでアムハンより瓦割りだが火力はお察し。

☆毒毒
ねむるが無い高耐久用の技だが悪タイプ(一部例外あり)にも通る為、威張る自傷や身代わりと合わせてこれらのポケモンの処理速度を速められる。




†威張るグロスは犯罪?†
メタグロスと身代わりの相性の良さは†技構成-身代わり†の項目で記述した通りです。
身代わりと威張るの相性も言わずもがな、そしてタイプ一致技(思念とアイへ)の双方に怯みの追加効果があり、混乱ターン(1〜4ターン)に怯んでも混乱解除のカウントは進まないので、一致技双方とも混乱ターンの邪魔をする事はありません。
ちなみに混乱+一致技の組み合わせの場合の相手が行動出来る確率ですが•••

混乱+思念の頭突き→40%(+麻痺で30%)
混乱+アイアンヘッド→35%(+麻痺で26%)
こんな感じになっており、混乱+思念の組み合わせでも確立上は天恵キッスのエアスラッシュレベルの行動阻害力を発揮するので、タイプ一致技と威張るの相性も良好です。
そして、威張るとメタグロスの相性ですが、剣舞などの優秀な積み技を持たず、状態異常耐性のないメタグロスは他の物理アタッカー以上に受けポケモンを投げられたり、鬼火や電磁波が飛んでくるので、そこを読んで威張るor身代わりからスタートし、混乱+怯みでハメていくパターンは想像以上にすんなりと決まります。
他のいばみがポケモンと違って高速•高耐久であり、特性:硬い爪によりアタッカー同士の対面であっても殴りあえる火力も持ち合わせているのが特徴です。
犯罪か犯罪じゃないかという問題については間違いなく犯罪です。



†相性の良いポケモン†
①化身ボルトロス

言わずもがな電磁波威張るでグロスに繋ぐも良し、逆にグロスの威張る起点から悪巧んでみても良しで相性良し。
メガ前グロスの初速の遅さを悪戯電磁波でカバー出来るのもメリットです。

②襷サザンドラ

電磁波による起点作成もさる事ながら、グロスとの相性補完、何より広い技範囲をC125族という高火力で撃ち分けられる強みがあります。初手に置くも良し、ストッパーとして裏に置くも良しのポケモンです。

③メタモン

威張った物理アタッカーに変身して全抜きしたり、特性の性質によりサイクルを回せる事もあります(例:ランド入りサイクルパ)。持ち物次第では天候エースにも強めです。

④各種ちいさくなる勢
威張るのA上昇を特性:天然で無視出来て、パーティーから龍の一貫を消す事が出来るピクシー

威張るグロスで分の悪いクレセドランの並びや状態異常に強く、高いS種族値で上から縮小を仕掛けられるスターミー

物理相手にも1度突っ張って麻痺を巻ける耐久値を持ちつつ特殊方面を一手に任せられる輝石ラッキー

etc•••

相性の良いポケモンはまだまだ見つかりますので、闇グロスに興味を持たれましたら、素敵な相方を探してあげてほしいです(そしてこっそり教えてください)



†おわりに†
「運ゲーポケモンじゃねーか!」「それメガメタグロスでする意味ある?」と感じた方もいらっしゃるとは思いますが、耐久•素早さ•火力が高水準で、メインの一致技が麻痺や混乱と相性の良い怯み技、尚且つ威張ってもリスクの低い受けポケモンを誘う事が出来るポケモンはメガメタグロスしかいませんでした。

雑さはありますが単体考察記事は以上になります。ここまで目を通してくださりありがとうございました。
質問であったり、威張るグロスに興味湧いたから意見交換してみたい、って方は下リンクのツイッターまでどうぞ。
もちろんクレームは受け付けておりませんので悪しからず•••Д(Д・×・)Дしゅわっがあ!!

Twitter→†@5lem107
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。