FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S14で使ってたポケモン【ABマリ•チョッキドラン】

S15が(本記事投稿時にはとっくに)開幕いたしましたね。とちんです。

本来ならばシーズン終了前に投稿しようと思っていた記事ですが、色々と忙しかった事もあり、今更になってS14で使っていたポケモンを供養する意味でブログを更新するに至りました。




早速一体目です。




ヒードラン(NN:ラヴァゴ)♀
性格:控え目 特性:貰い火
持ち物:突撃チョッキ
191-×-126-200-134-97
大文字 目覚めるパワー(氷)
大地の力 原始の力

ゲンガーやボルトロスといった特殊、そしてアローが辛かったので採用したHCチョッキ溶岩魔神ラヴァ•ゴーレム。
メイン高火力として大文字、ドランにドランを繰り出すといった甘えを許さない大地の力、アローやリザYに対しての遂行技として原始の力。
最後の枠はラスターカノンと迷いましたが、折角のめざ氷個体なのでそのまま採用。
しかしながら、めざ氷はガブやマンダといった氷4倍勢への交代読みで撃つのが基本なので扱い辛く、ガブリアス読みでめざ氷撃っても交代から出てくるのは専ら耐久水タイプ(主にスイクン)だということもあり、ピンポイントにめざ氷入れるよりかは命中100のタイプ一致技としてフェアリーへの打点、再生持ちのポリ2やブラッキーあたり相手に追加効果狙いで粘り強く連射出来るラスカのが強かったかな、と思っています。

D耐久は流石の一言で
無補正C252メガゲンガーの催眠祟り目をほぼ2耐え(1発が42.9〜50.7%)

無補正C248ジャローダのリフスト→めざ地を確定耐え(5.7〜6.8%+58.6〜71.2%)
※仮に珠持ちでも7.3〜8.9%+79〜95.2%の乱数でほぼ耐える

補正有特化ウルガモスのC+1めざ地を確定耐え(73.2〜87.9%)

無補正C4振りボルトロスのC+2気合玉を確定耐え(69.1〜81.6%)

役割対象である特殊アタッカーに余裕を持って立ち回れ、少し削って気合玉で処理であったり、めざ地で処理出来ると考えている相手の思惑を崩す事が出来、確実に耐えつつ相手を焼き払える単純な大味さ加減が強かったです。
かなり長かった採用期間中、片手で数えるくらいしか大文字を外さなかったので、S14で使ったポケモンの中で1番自覚があったポケモンでもある。
メタグロスに始まりヒードラン、ナットレイといった4足鋼ポケモン大好きなので(ナットは足っていうより触手ですが)いつか2000に連れて行ってあげたいです。




続いて2体目



マリルリ(NN:うさBeat)♀
性格:意地っ張り 特性:力持ち
持ち物:オボンの実
176-112-130-×-101-72
じゃれつく アクアジェット
馬鹿力 腹太鼓

サザングロスで重いバシャやその他物理アタッカーに撃ち合えて、尚且つサザンドラに圧力を加える枠がほしかったので採用したABマリルリ。
タイプ一致かつドラゴンキラー技としてじゃれつく、相性不利でも削りと積みのタイミング次第ではピンチから逆転していけるアクアジェット+腹太鼓、ここまでを確定。
ラストの枠では4振りメガガルーラを乱数次第で飛ばせ(62.5%の中高乱数1発)、マリルリを受けにくるナットレイに抜群が取れる馬鹿力を選択。
努力値の割り振りであったり、腹を叩くマリルリの技構成としてはほぼテンプレなんじゃないでしょうか。

B振りのメリットとしてガルーラ、ガブリアス、バシャーモといったメジャーな物理アタッカーどれに対面したとしても一方的に不利にならず、そのまま突破まで視野に入れる事が出来る事。
逆にHに振らずBに振った弊害として相対的にD耐久が落ちるので、サザンドラを筆頭に特殊技をタイプで半減受けした後、あまり悠長な行動が取れない点。
特化サザンドラの眼鏡悪波→H176 D101マリルリに1発が36.9〜43.7%

私自身、腹太鼓する型のマリルリ使用は初めてだったのですが、やはり腹を叩いた後の抜き性能は恐ろしく、本来不利な上から叩いてくる高速電気ポケモンや、ゲンガー(耐久オボンボルトなんかは少し削りがいるが)なんかをアクジェで圧殺したり、残ポケマリルリ一体から相手三体を全抜きする様はなかなかに痛快。
たまに役割対象であるバシャやリザXから鬼火が飛んでくる事もあり、ラムでの使用も考えましたが、相手のサザンドラを含めたサイクルになるだけ多く参加する為にオボンから離れる事は出来ませんでした。

サザンに後投げする際はどくまも型じゃない事だけを祈りましょう。





これにて2体の供養を終わりにしたいと思います。
今期もサザングロスに合いそうなポケモンを探したり、試しに育成してレート登用するつもりでいますので、TNみぞれのバトルガールと当たった際はよろしくお願い致します。

雑な記事でしたがここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。