FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【S6使用構築】幻龍メタグロスタン【1900〜60徘徊】

SMでのレートも終わってしまいましたね。
僕は散々な結果でしたが、忘備録として残していきます。記憶より記録ですからね。

構築名は記事を書き始めて30秒で決めました!全く選出しなかったドラゴンポケモンを幻に見立てておきました。



メタグロス メガ
陽気 165-186-172-×-131-178
思念 バレパン 結び 地震

最も使い慣れていて、ナットクレセがいない場合に選出していくメインメガ進化ポケモン。
思念+結びでHBカバがほぼ落ちるので、グロス受けをカバ一本に頼るPT相手は例え再戦であっても完膚なきまでに常勝できる。
思念は少しだけ数を増やしたロトム系統にぶっ刺さり、バレパンもほとんど考慮されない動きをされる事が多く、思念クソ外し以外の場面全てで活躍してくれた。
USMでもよろしく頼む。






ギルガルド 命の珠
意地 159-220-70-×-71-90
シャドクロ 影打ち 聖剣 剣舞

ポリ2絡み等のグロスを出し渋る際の選出に鋼タイプが絡まないのが不安になり採用•••したは良いがテテフミミッキュに強くない事に気付いていながら使い続けていた所謂謝罪枠。
謝罪枠でありながら型としての強さは本物で、ハイパー影打ちタイムの気持ち良さは何度も僕を絶頂に導いた。
(ポリの裏にミミッキュ仕込むのほんとやめてください)







リザードン メガX
意地 153-200-132-×-105-152
逆鱗 フレドラ 剣舞 ニトチャ

最初はオクランさんから借りた色違いリザードンYを使用していたが、相手の電気タイプの重さが尋常では無く『だったらXにして逆に電気タイプしばくか!』と思いXに途中から変更。
しかし、想像以上にリザXというポケモンが電気タイプに強くなく信用は無い。
最後の方なんかは全く見なくなった受けル相手に選出するくらいにしか選出できていない。
リザYを貸してくださったオクランさんには感謝と謝罪しかない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)








ミミッキュ 襷
陽気 131-142-100-×-125-162
シャドクロ じゃれ 影打ち 剣舞

S1には腐る程見かけた最速襷ミミッキュ。
積みストッパーや皮と襷を盾にした強引な削り、相手のZ技を皮で受けて無かったことにしたりといった役割は勿論だが、何よりも相手のミミッキュを狩る為のミミッキュとしての採用理由が一番大きい。
また、最速を取る事でスカーフが渡されやすいランドやテテフのSラインの判断材料にする事で立ち回りを組み立てやすくなった。








カプ・レヒレ ミズZ
控えめ 175-×-142-151-155-106
ドロポン ムンフォ 挑発 黒い霧

癖が無く扱いやすい守り神。
ウェポンは水技と妖技の2つで完結していると考えているので、これらに加えPTが搦め手に弱いと思い、相手の小細工を封殺する挑発を採用。
最後の枠を考えている最中にバトンパやポリZ展開にボコボコにされたので私怨として黒い霧を採用した。
ミズZのアタッカーに黒い霧の採用は読まれる事は無く、数多の分身バトンやイーブイバトンを闇に葬った。
技範囲と挑発も相まってPT1の起点回避のプロ。








霊獣ボルトロス イアの実
臆病 184-×-112-176-101-135
ボルチェン めざ氷 気合玉 挑発

A154ミミッキュのじゃれZ+じゃれ+影打ちを耐える変なおじさん。
大体初手に投げてボルチェンするか、出くわしたランドかガブの岩封を耐えてめざ氷で粛正していく。
技範囲に加え、地面と電気の一貫を切る耐性が優秀で初手こいつ+グロス+1体の選出が多く、ボルチェンによる盤面作りとクッション性が使っていて良く手に馴染んだ。








おわりに

新たな遺伝技や教え技で戦術、戦略、PT幅が広がるであろうUSM。
マイチェン後こそ強いとちんグロスになります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。