記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SMシングルS4】ブラグローチェ積みスタン【最終2001】

既婚トレーナーの忘備録蔵へようこそ!とちんです!
シーズン4お疲れ様でしたー
今回は中盤元気したものの終盤爆溶けして霧散した模様です()

並びはこんな塩梅。


ステロ+欠伸ブラッキーを使ってみたいなーと思い、ステロ撒きを探していましたが、なかなか自分好みのポケモンが見つからず唸っていると『グロスくんステロ覚えるやん!』と思い出しました。

ステログロス+欠伸ブラッキー+積みアタッカー

もしくは

ステログロス+アタッカーから2匹

これを基本的な選出にしつつ、バンドリマンダや中速積みポケモンに強く、受けループやオタクサイクルに対して選出誘導が効くフェローチェを組み込んだ構築になります\\\\٩( 'ω' )و ////




メタグロス(NN Fe)
性格:陽気 特性:クリアボディ→硬い爪 持ち物:メタグロスナイト
185(236)-168(20)-170-×-130-178(252)
思念の頭突き アームハンマー
ステルスロック 岩石封じ

基本的に先発で活躍してくれるPT唯一のメガシンカ枠。
努力値は爪研ぎ型の流用ですが、HPにほぼ全振りしたメガメタグロスの耐久は素晴らしく、物理方面は言わずもがなコケコのZ10万(こちらに分のある乱数)といった特殊方面の等倍Z技もほとんど耐えられるので出落ちがありませんでした。
Sは同速のグロスに岩石ぶつけるのと、カミツルギを意識して最速にしました。
技は、通りの良い思念とコンセプトのステロ、起点回避の岩石封じは確定。
残りは地震かアムハンかで考えていましたが、火力に振らない地震に魅力を感じず、ほぼ無振りでもアムハンならルカリオや砂ドリュウズをワンパン出来るのでギルガルド以外の鋼にも通るこちらを採用。
メガグロスに補助技は賛否ありますが、この型の強みは『補助技に頼らなくても持ち前の高種族値から対面運用が効く』という所に尽きると使ってて感じました(この辺は威張るグロスに通じるものがあって好き)。



ブラッキー(NN BOKU 6KU69RO)
性格:図太い 特性:シンクロ 持ち物:食べ残し
201(244)-×-163(148)-×-150-100(116)
イカサマ 守る
願い事 欠伸

PTのクッション兼ステロした後に欠伸するポケモン。ごくごくたまーに願い事で裏を回復してくれたりもする。
元はHBぶっぱだったが、某有名キャス主をスナイプした試合にて、岩石ぶつけたミミッキュに抜かれてぼこぼこにされる醜態を晒してしまったので、腹いせにSはS-1ミミッキュを抜いて欠伸やイカサマを入れるよう厚く振り直しました(その後2、3試合くらい上手く機能して報われた)。
ギルガルドに強いと思って入れたポケモンでもあっただけに、毒を盛ってくるZギルガルドには苦汁を舐めさせられたので次回使う機会があればその辺にも対応できるよう仕込みを入れたいですね。




フェローチェ(NN かべぱい❤︎)
性格:無邪気 特性:ビーストブースト 持ち物:カクトウZ
146-158(4)-57-189(252)-51-223(252)
気合い玉 冷凍ビーム
蜻蛉返り 虫のさざめき

最強の選出誘導。超火力押し付けポケモン。
蝶舞型の舞枠に蜻蛉返りを仕込んでおり、有利対面で霊タイプ引き読みで撃ったり、ミミッキュの皮を剥がしたり、蜻蛉返り+さざめきで無振りテテフが倒せたりします。
Z気合い玉も非常に強力で、ロトムなんかもH振り程度であれば確定でスクラップにでき、PT見て明らかにXと判断したリザードンに対してぶっ放し、全員大岩に叩きつけて抹殺しました。
このポケモンは技とその火力を見るまでは物理型か特殊型か分からない所もミソで、受けループにも強気に立ち回って(所謂ヤンキー)みたり、また選出段階でオタクサイクルに組み込まれているドヒドイデを必ず選出誘発させる事でこちらのウルガモスのテロに一役買ったりしています。
フェローチェみてバンドリマンダ選出するのは甘え、あとなんでポリ2くんタイプを弁えず突っ張ってくるんだ?(ボコボコドーン





ボルトロス(NN S+ T-human)
性格:臆病 特性:蓄電 持ち物:イアの実
185(244)-×-103(100)-167(12)-104(28)-150(124)
10万ボルト 目覚めるパワー(氷)
気合い玉 悪巧み

自慢のイア霊獣ボルトロス。
ぶっちゃけあまり強さを引き出してあげられなかったのが悔やまれる。
Sは準速ミミッキュ抜き。
耐久はミミッキュのZシャドクロ+影打ちを確定耐え、Zじゃれつくで木の実発動。特殊方面は4振りポリ2の冷ビを23%で2耐え。
耐久ラインがかなり怪しく、イアって木の実を活かすもっといい調整が出来ると思いました。




ウルガモス(NN レイアース)
性格:臆病 特性:炎の身体 持ち物:エスパーZ
175(116)-×-83-183(220)-125-156(172)
大文字 目覚めるパワー(氷)
蝶の舞 サイコキネシス

ドヒドイデ入りオタクサイクル絶対殺すマン。
このポケモンの役目はPTで重いギルガルドを起点に全抜きする事と、オタクサイクルを殺す事。
Zサイキネはドヒドイデやメガフシギバナ以外に、偶発対面して守って来ないバシャーモなんかにもぶちかませてスッキリできました。



ミミッキュ(NN クビナシ)
性格:意地っ張り 特性:化けの皮 持ち物:フェアリーZ
131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
じゃれつく 影打ち
剣の舞 シャドークロー

選出時点で『ああーもう無理!キツイ!』って時に選出。
ストッパーとして使ったり、削りを入れるのに雑に扱ったり、剣舞から抜きに使ったりの便利屋さん状態でした。
PTとしてはZ持ちの呪い型のが合ってるかなーとは思いましたが、そのまま運用し続けちゃった。







そこまで考えて構築してなかったので書くことが少ないですね()
中盤元気しましたが、終盤に差し掛かり同構築をサブで回しても全く勝てずのたうち回りました_(:3」z)_

(このPTでの実際の対戦数は150〜180戦くらいですかね)
終盤元気マン目指して頑張ります\\\\٩( 'ω' )و ////

Twitter→『@5lem107
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。